「モンスター社員の教科書」を作りました!

メルブラ(MBTL)の個人的キャラランク2023と対策。牛若丸を使っています

メルブラ
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最近やっとAランクになった私が、メルブラのキャラランク(と対策)を考えます。

牛若丸を使っているので、牛若丸ユーザーからみてどうかという話になります。

 

同じランク内でも苦手な順で書いてます。

 

初心者なので一部キャラしか評価できていません。

随時、追記していきます。

キャラランクS

秋葉

ぜんぜん勝てない。

相手のランクが下でも勝てない。

 

赤い輪っかの設置に引っかかりまくるし、移動技で起き攻め逃げられる。

対空も強い。

 

赫訳・紗燐

設置物(赤い輪っか)。

シールドを取るか、消えるのをちゃんと待ってから前進。

 

赫訳・夕麗

浅い放物線を描いて秋葉が突進し下降しながら攻撃。空中ガード不能
参考:遠野秋葉 通常技・必殺技

B版は中段、C・M版は突進中にも攻撃判定。

 

立ち回りでよく食らってしまう。

一部の突進技で勝てる(牛若丸だと、M薄緑など)

 

起き攻めしようとすると、この技で逃げられることあり。

牛若丸の場合、
コンボ空投げ〆>天歩b>j2cしようとすると、夕麗で逃げられることが多い。原因は、空投げ後最速で天歩bしてないことだった。
最速なら、j2cがちゃんと当たる。ex夕麗だけは、最速でもj2cが間に合わない。
秋葉の進行方向(牛若丸の背面方向)へキー入れ、下がりながらシールドはいける。

 

月に画く

秋葉の腕から斜め上にでる対空。

空中ガード不能、j2c当てに行くとこれで撃ち落とされる。

 

対策は、

そもそもあまり飛ばないようにする。
相手が飛んでいたら飛んでもいい。
見てからシールドは無理と思った方がいい。
腕周りだけじゃなく体にも攻撃判定があるので密着しない、2aじゃなく2b

参考:【#MBTL】キャラ対策をしよう!?秋葉編?【カジュアル対策シリーズ】

「飛ばない」という立ち回りから抜本的に変えないといけない、強い技。

ジャンプで誘発して天歩ですり抜けて距離詰めるとかできないかな…

 

獣を挫く

秋葉を中心に周りに大きな赤輪っかでるやつ。

暴れつぶしとして使われる。

見た目で理解できなかったけど、下段なのでちゃんとガード。

 

jb

めくり判定ある空中攻撃。

頭上で振られる。

バクステで逃げるかシールド。

 

軋間紅摩

火力が高い、コマ投げの火力も高い。

 

対軋間の立ち回り

昇竜・22系統(後述)・溜めjcの置きなど、迎撃が強い印象。

 

うかつに飛び込んで何度粉砕されたか分からないので、軋間の動きをよく観察。

理解できる隙が見つかったときに攻めてみる。

 

幸い飛び道具は持ってないので、距離があれば比較的?安全。

 

対軋間の起き攻め

昇竜・22系統(後述)など強い技が多く、起き攻めに行くと撃退されがち。

5a(後述)もなんとなく強く、暴れが強い気がする。

 

起き攻めすると見せかけるフェイントの割合を増やす必要がある。

 

距離あるなら、ダッシュバクステ、ダッシュガード、ダッシュシールドなど。

牛若丸なら、縮地aも

 

距離ないなら、

一瞬ガードしてから攻撃:大技振ってきたら後隙を狩れるが、投げには負ける。

バクステ:昇竜(密着からだと不可)・投げに勝てるが、突進系や2cには負けるはず。

ジャンプ:投げ・突進系・2cに勝てるはずだが、昇竜に負けるはず。

(未検証だけど、だいたい上記のようになるはず。)

 

溜めjc

こちらの技をぶつけようとしても勝てない。

アーマーもつくので絶対勝てない。

 

来ると読んだら空投げしにいくのはあり。

基本はバクステ、ガード、シールドで対応。

 

22a 22b 22c

足元から炎がでるやつ。

対空や起き攻め拒否で使ってくる。

 

c版が強い。

一定時間スーパーアーマー(攻撃がヒットしても行動阻害されない状態)になる。

投げかゲージ技で止まるらしいが、長くはないので終わるまで待つのがよい。

 

牛若丸で空投げ〆後に天歩bで起き攻めしにいく際、
22cを読んで空中シールドすると何故か食らう。
22a・22b・2bcならちゃんとシールド取れる。c版は発生が遅くて?シールドが終わって着地狩られる形になってるっぽい。
なのでc版以外も、リバサ即でなく微ディレイされると食らうっぽい。空中シールドせずに着地してガードがよい(着地後シールドはタイミングがシビア)
そもそも天歩aで起き攻めしておけば、上記の心配は要らない。(コマ投げが怖い)

 

ニ定彗 623B

特筆すべきはB版で、ノーゲージで無敵を持つ。
引用元:【MBTL】軋間紅摩必殺技

空中ガード不可。

 

空中シールドしたとき、aシルカンすると2撃目を食らう。

おしっぱで2撃ともシールドするか、bシルカンかbcシルカンなら大丈夫。

2撃ともシールドしてカウンターせず、地上で待って反撃するのがよさそう。

 

圧壊(214+A,B,C)

コマ投げ。

Aは発生が早く、Bはスーパーアーマー、Cは技が発生するまで無敵、MSは前方に移動する技

【メルブラ】軋間紅摩|立ち回りやコンボレシピまとめ【MBTL】

基本全部ジャンプで逃げれるはず。

AとMSは暴れが効くっぽい。

 

アークドライブ

遠いとジャンプで躱せるが、密着時に出されると確定する。

解放中・3ゲージあるときに近づいてはいけない。

これだけでも負ける勢い。

 

5a

なんか他のキャラの5aより強い気がする。

発生が早いのか判定がでかいのか?

 

(牛若丸で2aで起き攻めするとき、軋間が5a暴れすると負けやすい。

同キャラ牛若丸に5a暴れされても負けにくい。

なので、軋間の5aは強いっぽい)

 

参考リンク

vs-kishima - メルティブラッド タイプルミナ(MBTL) 攻略Wiki

 

キャラランクA

使徒ノエル

飛び道具も、特殊な設置物もある。

通常技もリーチ長め。

 

口が悪いキャラなので、負けると煽られてメンタルにクる。

 

串刺しの豚

上から槍が振ってくるやつ。

後で相手のタイミングで槍を爆発させてくる点に注意。

 

ms版は槍が中段になり、これがほんと全く見えないというか反応できない。

モーション小さくて気がついたら刺さってる。

 

ロア

全体的に速く、突進・電撃の飛び道具あり。

 

雷針

電撃を出すやつ。

雷針aは低空ダッシュで抜けれる。(参考動画の9分41秒)

 

強制解放で吹き飛ばしたあとなど、距離あっても起き上がりに雷針してきたりする。

(ガードすると回復しないので)ジャンプでかわすのがおすすめ。

 

低空ダッシュ+攻撃

地上技の中段とかはないので、低空ダッシュで来る。

 

これに対して暴れる場合は立ちa。

ラピッドがでないよう入力は4aで連打。

 

立ちaが当たらないキャラの場合、上りja(上に飛びつつja) 。(参考動画18分56秒)

 

固め

固めで全身したいときは2cやcを振ってくる。

2bも長くて速い。

 

しゃがみシールド(2cは持続長いので取れる)がおすすめ。

 

6c

ヒャッハー言いながらちょっとだけ跳んで回転するやつ。

中段ではない、むしろ派生が下段なのでモーションにつられて立つと刺さりそう。

 

これを防いだあとは、何か必殺技を振ってくることが多い。

中段の必殺技はないので、やはりしゃがみシールドが有効。

 

236c

ロアが消えて、画面内どこでも連続ヒットするやつ。

対策は「らいそくでんそう」「本気ってやつだ」「うわーーー」と言ったらガードか。

こっちが技振ってたらガードが間に合わない。

 

参考リンク

有用そうな記事。

上級者向けかも。

 

キャラランクB

牛若丸

同キャラ対決は相手がネタを知ってたり、どっちが自キャラか分からなくなる難しさ。

自分がやってる攻撃に自分が対応できないの、屈辱の極み。

勉強にはすごくなる。

 

天歩b

空中から斜め下へ瞬間移動+ジャンプ。

起き攻めや立ち回りで使われる。

(ジャンプ直後にjcやj2c)

 

バクステ・前ダッシュで逃げるのが比較的安全なはず。

(少なくとも自分は追えてません)

 

立ちaや無敵昇竜とかで暴れるのもあり。

(やられると嫌です)

 

jc・j2cを振ってくることが多いので、垂直ジャンプaも有効っぽい。

あまりやってくる人いないが、同キャラ戦で何度か当たりました。

 

立ちシールドは、あんまりおすすめじゃないです。

牛若丸が攻撃せずに着地した場合、着地2aが確定します。

 

燕落としb

ダッシュ+燕落としbしてくる牛若丸がいます。

空中ガード不可なので、とりあえずジャンプで逃げると刺さります。

 

うかつに飛ばないのが対策。

(自分も牛若丸の場合、2abで躱せる?地上で普通に当たる?要検証)

 

牛若丸については別の記事でも書いています。

【メルブラ】牛若丸をAランクまで使ってみた評価と攻略情報
メルブラ、Aランクまで牛若丸使ってみました。評価を書いていきます。立ち回り・起き攻め・固めなど攻略情報も分かるだけ書いていきます。

 

アルクェイド

アッパーとガード不能パンチが強い。

 

あと技がぶつかったとき、負けやすい気がする。

起き攻めに5aで暴れられたときとか。

トレモでアルクのリバサ暴れ5aに設定して重ねる練習すれば、なんとかなるかも。

 

邪魔よ

地上で3回まで引っ掻いてくるやつ。

 

3回目で中段か下段選べる。

しゃがんでおき、モーション頑張って見て中段なら立ちガード。

 

後述の肘など突進が強いため、中距離では警戒。

できればシールド取っていく。

 

せーのっ(肘)

突進して肘打ちしてくるやつ。

やたら速いのはb版で、2段目が自動発生してくるのでそこでシールド。

 

なにやってるの(爪)

ムーン版が中段。

 

うるさい

アッパーみたいやつ。

22系統。

 

近い場所で22bとかをシールドしても、シルカンaなどが当たらず遠くに着地される。

カウンター出さずに待って、着地を狩りにいくのがよさそう。

 

ムーン版(2bc)は、空中ガードできる。(ムーン以外のバージョンは?要確認)

ジャンプキャンセルされるので、別の攻撃される前に上りjaで狩りにいく。

 

溜め5b

中段。

投げが有効。

 

固めに混ぜられる場合、ガードしつつ投げを入れておく。

すると、攻撃に隙間ができたときだけ投げが出る。

 

溜め5C

立ちシールドじゃないと防げない。(ガードじゃだめ)

投げがいいらしい。

ジャンプで打撃するのもいいかも。

 

j2b

上から爪。

溜めると中段、溜めないと上段。

軌道上は警戒。

 

アークドライブ

画面どこにいても当たるが、判定は一瞬。

ガードやシールドできたら速やかに反撃に走る。

 

シエル

地上黒鍵

ガンガン投げてくる。

強制開放を読まれたときも投げてくる。

 

これを何度かくらうと「このラウンドはもう厳しいカナ」ってなる。

まずガード、あわよくはシールド同時入力。

 

地上黒鍵があるので、地上から行くのが怖い。

スカらせればスキも大きいため、jcを当てに行きたくなるが、

シエル側はjcに対する昇りjaを狙っているので、しっかり避けないと負ける。

 

空中黒鍵

空中から投げてきたときは躱して真下に潜ると着地が狩れる。

(牛若丸の場合、潜るとき天歩aが有効かも)

 

たまに、ex技で斜め急降下して着地位置をズラしてくるので注意。

ガードさせられた場合でも、こちらの技によっては着地狩りが間に合う。

 

EXハイロゥ

シエルが消えて、画面内どこでも連続ヒットするやつ。

起き攻めの拒否で使われる、こっちは技振ってるので確定する。

 

対策は攻撃をディレイしてガードするか、シールド。

相手のゲージあるときに起き攻めしないのも手かも。

(攻撃が起き上がりに重なってないからこの拒否を許してしまう?)

 

蒼崎 青子

飛び道具・設置・崩し手段、いろいろある。

ほぼ参考動画からのメモ。

 

飛び道具来るので、ダッシュしてガード繰り返しながら距離を詰めていく。

 

下段のスライディング

青子が走ってくるとき、スライディング下段ならしゃがみガード。

 

スライディングできる位置でスライディングしないなら、低ダか2b。

こちらは5bなどを置いておくと両方つぶせる。

 

蹴り飛ばす

距離長い中段。

青子が浮いたらこっちは立つ。

ムーン版もあるが、青子のムーン技には下段がないので、青子が光ったら立つでOK。

 

設置(手から出る)

当たると起爆するので、自分から当たってシールドを取りにいく。

空中で設置されたらすべてこっちのタイプ。

 

bcカウンターで圧をかけて青子が動けないようにする。

 

破裂(指先からでる)

ボタンホールドを離すと起爆。

ムーン版は2つでる。

 

上手い青子ほどすぐには破裂させて来ないので、無視して投げる、解放、ジャンプ。

 

こちらが破裂を軽視すると相手も即破裂をやってくる。

少なくとも、破裂で圧をかけられ続けることはなくなる。

頑張って当たらない位置へ逃げる。

 

おはよう有酸素運動

パンチ連打からの中段と下段派生。

初撃は溜めると中段になるが、青子のパンチはほぼこれだけ(ほとんど蹴り)。

パンチを見たら立つ。

 

4c踵落とし

中段。

 

ヴローヴ

遠距離キャラ。

地上から空中に撃ってきたり、空中から地上に撃ってきたりする。

画面端まで飛ぶ下段の飛び道具もある。

まずこれをちゃんとガードしたい。

 

ジャンプ・ハイジャンプだけやると的にされる。

着地取りにいく、ダッシュガード、突進技など、地上戦もバランスよく。

(着地狙いに行ったとき、上からjc振ってくることも多いので注意)

 

飛び道具持ち全般ですが、bシルカンは警戒されており、返されることが多い。

bcシルカンや「シルカンしない」を増やして散らす必要がある。

 

意外と地上cなど、接近戦のリーチがあるので注意。

特に、溜め6cは中段。

 

ブーリァチーグル

連続で斬ってくるやつ。

a版(214a)は下段。

 

追加入力でコマ投げにも派生できる。

モーション覚えてジャンプで回避。

 

琥珀

リーチ長めで、設置物持ち。

 

長い

溜めjcが下に長い。

抜刀系も長い。

ほうきも長い。

 

植物

植物の設置物がある。

 

サボテンは最初の1撃が中段なので注意。

 

遠いときは、ファイヤーフラワーの火といっしょに走り込んでくる。

火が切れたタイミングで投げてくるので注意。

 

回転する植物が起き上がりに重なっているときはシールド。

シルカンするときは、bかbcシルカン。

aだと植物を食らってしまう。

 

重なってないときが、一番難しい。

①投げで来る
対策:ジャンプで逃げる

②投げか打撃の2択でくる
対策:一瞬ガードしてから跳んでシールドおしっぱ
打撃はガードになり、投げはジャンプで逃げれて降り際に植物をシールドとれる。

③ジャンプでかわせない打撃で来る
対策:ガードを頑張る

参考:【#MBTL】キャラ対策をしよう 琥珀編

 

ノエル

リーチある敵全般かもだけど、画面端で距離少し保って固めてくる。

強制開放が当たらず、解放後の隙を狩られて辛い。

(長い技で暴れた方が画面端を抜けやすい)

 

地味に黒鍵も投げてくる。

 

3bc

武器を縦に思い切り振り下ろしてくるやつ。

中段でやっかいな上、リーチもかなりある。

 

空中ガードすら不可。

ジャンプしてるとひっかかるので、飛ぶこと自体少なめで立ち回る。

飛ぶときはいつでもシールドできるように心の準備。

 

ちょっと強すぎないこれ?

 

対策

  1. ノエルのムーンスキルに下段はないので光ったら立ちシールド
  2. 3bcなら、立ちaで落とせるらしい

 

溜め22a

槍を支えにして蹴り上げてくるやつ、中段。

崩すのに使われる。

 

ex黒鍵でキャンセルしてきたりもするので、強制開放もあり。

(上記、参考動画22分ごろ)

 

bスラスト

重刺連名告訴(ヘヴィースラスト)のb版、のはず。

コンボの途中で出てくる引き寄せるような攻撃。

 

ここでコンボが途切れたり途切れてしまったりすることがある。

途切れると通常は受け身で逃げれたりするが、この技のあとは相手の目の前になる。

再度コンボ食らうとダメージ増えるため、ガードとか強制開放をいれておく。

(上記の参考動画、15分ごろ)

 

キャラランクC

遠野志貴

突進技・スライディング

立ち回りでどっちを振ってくるか分からない。

普通の突進は上段で、スライディングは下段なのでしゃがみ多めで対応したい。

 

22a 22b

中段(22a)・下段(22b)。

アークドライブ後に発動できるようになる(最初は出せない)

 

まったく見えないがどちらも同じ構えなので、とりあえずしゃがみガード。

志貴が消えたら中段(立ちガードへ切替)、消えなかったら下段(しゃがみ継続)。

 

相手との距離が近いと、間に合わないし見えない。

ある程度距離があれば、立ちガードへの切り替えが間に合う。

 

トレモで確認したけど、実戦で見える気はしないので

「どうせ中段来るでしょ」

と立ってみるのはありかも。

 

溜めc

ガード不能、立ちシールドのみ可能。

ほとんど防げたことなし。

 

光ったら投げ(これは他のキャラの溜めでも有効らしい)

2aを合わせると相殺も可能らしい。

 

3bc

昇龍のムーン版。

起き攻めの拒否でやられる。

多段ヒット、シールド押しっぱなしにして着地を狩る。

 

アークドライブ

溜め版だとガード不能、しゃがみシールド不可。

ジャンプか立ちシールドする。

 

有間都古

リーチが短いのが弱み。

空中の通常技が強い。

 

裏回りや中段あり。

地上投げからもコンボが来る。

 

空中通常技

jbが両側に攻撃判定ある。

頭上でふられるとつらいやつ。

 

jb・jcにはシールドを狙っていく。

バクステで逃げる、高度高いなら潜る、jaで喧嘩しない。

 

地上で裏周りする技

バクステか開放で逃げる。

 

れんかんたい

キックしながらジャンプするやつ。

2ヒット目?が中段のバージョンがあるので、とりあえず立つ。

 

起き上がりの拒否など、密着でc版振られた場合、シールドからのaシルカンがスカる。

bcシルカンにするか、カウンターせずに着地を狩る。

 

しんきゃく

地面踏むやつ。

速くて下段。

 

C版は画面端まで届くので、遠くても油断しない。

相手が光ってからもジャンプで回避が間に合うので、警戒しておく。

ムーンチャージ中に出されたら、しゃがみシールド(チャージをキャンセルする)

 

翡翠

使ってる人に、上手い人が多い気がする。

強すぎると感じる技などはなく、プレイヤー性能で負けてる感。

 

椅子持って突進してくる溜めcの暴れ潰しが強い。

ちゃんとガード。

 

地味に飛び道具・設置の両方を持っている点がやっかい。

 

セイバー

溜めcがしゃがみシールド不可。

中段技は比較的見える気がする。

溜めjcが強いらしい、けどそれを使いこなしてる人にまだ出会っていない。

 

アークドライブが2つあり、片方は普通に「エクス!カリバー!」。

もうひとつは、

鞘であるアヴァロンを掲げ、相手の攻撃がヒットするとカウンター攻撃が発動する超強力な必殺技。
参考:『メルブラ』新作に登場する“セイバー”の特徴や戦い方を解説。

らしい。

 

カウンターが超強いシールド?っぽい。

何もしないか、投げ。

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