「モンスター社員の教科書」を作りました!

JR東日本の面接の質問リスト。この質問で落ちた…!

就活
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひつじ先輩です。

この記事では、JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接でされた質問リストを書きます。

とくにわたしが落ちた質問について、詳しく紹介します。

 

企業の先行きが見えない昨今、やっぱり入るなら安定の大企業ですよね。

それも、絶対になくならないインフラをやっている会社。

 

鉄道会社は、いいチョイスだと思います。

 

しかし鉄道会社の倍率は、地味にえぐいです。

500倍って・・・

わたしが一次で落ちるのも、無理はないですね。

ポテンシャル採用、技術職(IT・情報システム)

 

今回は、わたしがJR東日本に落ちた面接で困った、えぐい質問について書きます。

少なくとも、わたしと同じミスは回避していってください…!

 

また、就活メモから、

  • JR東日本の面接での質問内容
  • JR東日本のES(エントリーシート)の質問・通過した回答

も書きましたので、お役立てください。

JR東日本一次面接、この質問で落ちる

不合格

わたしが落ちた質問

それはズバリ、

最近の海外のニュースを3つ教えてください。

です。

 

これは、ほとんどの人が答えられないのではないでしょうか。

ひつじ先輩
ひつじ

思いつきません。

としか回答できませんでした。

 

えぐい質問が来た原因

JR東日本、面接の空気はキビしめでした。

 

でも、いきなりこんなえぐい質問が来たのではありません。

面接官にこんな質問をさせてしまった原因は、自分にあります。

 

わたしは理系ですが、得意なことは英語しかありません。

 

面接の前半で、

ひつじ
ひつじ

英語ができる=努力できる

というロジックで自己PRしていました。

 

加えて

最近のニュースでは何に興味がありますか?

に対して、為替のアプリと回答。

 

面接官は完全に、

(この子、海外大好きマンや!)

と思ったに違いありません。

 

実際のわたしは

  • 英語自体が好きで、海外ニュースは興味なし
  • 為替はニュースよりも、値動きを追っている

なので、海外ニュースなど知るはずもなく。

 

(海外大好きなのに、海外ニュースを知らない??は??)

となり、無事にお祈りをいただきました。

 

回答不能にならないための対策

英語好き+為替好き=海外好き

という印象を与えてしまったために

最近の海外のニュースを3つ教えてください。

などとえぐい質問をされてしまいました。

 

キャラを作ることに、集中しすぎた結果です。

 

最近のニュースでは何に興味がありますか?

に対して、為替のアプリと答えたのが最大のミス

 

IT・情報システムを志望していたので、

ひつじ
ひつじ

システム系に寄せなければ…!

と焦った結果ですが、一般的な回答をすればよかったのです。

 

もっといいのは、相手の意図を考えて鉄道会社・業界のニュース。

できれば、JR東日本のニュースを答えることでしょう。

 

対策は、

  • 作りたいキャラに固執しない
  • 面接官の質問の意図を考える
  • 鉄道会社・業界の予習をしておく

この3つです。

 

こういう本で、鉄道業界の予習するといいですよ。

僕も、このシリーズは別業界の本を持ってました。

ひつじ
ひつじ

鉄道業界のも、買っとけば・・・

 

JR東日本一次面接での質問・回答

面接での質問内容と回答を、わたしの就活メモにある範囲で書きます。

だいたいの流れが見えて、対策がしやすくなるかもしれません。

 

志望動機はなんですか?

ひつじ先輩
ひつじ

社会貢献度が高いからです。

情報システムの仕事がしたいです。

 

他の業界は、どこか受けていますか?

ひつじ先輩
ひつじ

通信などを受けています。

通信のサービス規模はお客さまの規模によります。

JR東日本のシステムなら、そういった意味で大きな仕事をできます。

 

志望度はどのくらいですか?

ひつじ先輩
ひつじ

高いです。一番です。

ひつじ先輩
ひつじ

「一番です」ってダサい言い回しだなぁ・・・

 

これまでに努力した経験について教えてください。

ひつじ先輩
ひつじ

英語学習です。

 

長所と短所を教えてください。

短所について何か対策していますか?

ひつじ
ひつじ

(長所・短所に対する回答の記録なし)

対策としては、甘えを自覚するよう努め、資格学習に取り組んでいます。

 

リーダー経験はありますか?

ひつじ先輩
ひつじ

アルバイトのエピソードで自己PR

他にはありますか?

ひつじ先輩
ひつじ

ありません。

(足りなかったか…?)

 

将来どうなりたいですか?

ひつじ先輩
ひつじ

Suicaのデータマイニングをしたいです。

チームワークや技術に関して、努力が実ればいいと思ってます。

 

最近のニュースでは何に興味がありますか?

ひつじ先輩
ひつじ

金融のアプリについて回答。

なぜ、それに興味があるんですか?

ひつじ先輩
ひつじ

自分が為替やっているからです。

海外に興味があるんですね。

最近の海外のニュースを3つ教えてください。

ひつじ先輩
ひつじ

…思いつきません。(落ちるフラグ…!)

 

健康状態はいいですか?

ひつじ先輩
ひつじ

いいです。

ジムに行ってました。

今も筋トレをしています。

 

転勤は平気ですか?

ひつじ先輩
ひつじ

問題ありません。

ひつじ
ひつじ

全体的にしゃべりすぎたかな

 

JR東日本、ESは通った!質問と回答

面接

書類選考は通過しました。

ES(エントリーシート)に書いた内容を紹介します。

 

自己PR

「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)

タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。(800文字以内)

大学入学以来5年間、専門の勉強だけでなく英語学習にも力をいれてきました。○○○○へ語学留学に行った際、ホームステイファミリーとのコミュニケーションがうまくいかず、悔しい思いをしたからです。

英語習得のため、ネイティブスピーカの方々との会話の機会を週に一度は持つようにしています。また、どんなに疲れていても1日最低20分は英語に触れるようにしています。

結果、3年生になるころまでには日常英会話の支障はなくなり、TOEICのスコアも△△△点伸びました。そこで今度は、語学に興味のない人にもその楽しさを知ってもらいたいと考え、英語学習の楽しさを知るきっかけとなるようなTwitterアカウントを作りました。そのアカウントは現在約××××人にフォローされています。

このような成果をあげることができたのは、毎日欠かさずに努力できたからであると考えています。以上の経験に限らず、「継続して努力することは結果に結び付く」と実感するような経験に恵まれて来ました。貴社の業務においても、特に変化の激しいIT分野のスペシャリストとして、日々努力を怠らずに新しい知識を学んでいきたいと考えています。また学んだ知識を周囲の人と積極的に共有し、チーム全体で優れた情報システムを開発することで貴社の業務全体に貢献することが私の目標です。

(555/800文字)

 

応募するフィールドで実現したい夢

  1. 鉄道事務のテーマ:鉄道事務フィールドで実現したい夢はなんですか。 (400文字以内)
  2. 列車制御システム・エネルギー・情報通信のテーマ:列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドで実現したい夢はなんですか。 (400文字以内)
  3. 輸送・車両・機械のテーマ:輸送・車両・機械フィールドで実現したい夢はなんですか。(400文字以内)
  4. 保線・土木・建設のテーマ:保線・土木・建設フィールドで実現したい夢はなんですか。(400文字以内)
  5. 建築のテーマ:建築フィールドで実現したい夢はなんですか。 (400文字以内)
  6. 生活サービスのテーマ:なぜあなたは生活サービスフィールドを選択したのですか。 (400文字以内)
  7. IT・情報システムのテーマ:IT・情報システムフィールドで実現したい夢はなんですか。(400文字以内)

私が実現したい夢はJR東日本の業務を支えるたくさんのシステムの開発に携わり、会社全体、ひいてはその先にいる鉄道の利用者の方々の生活を支えることです。社内外の様々なフィールドの人と仕事を進める中で日々知識を吸収することで、広い範囲の知識を持った開発者へと成長していきたいです。

様々あるシステムの中で私が特に取り組みたいのはSuicaに関する事業です。Suicaに蓄積される移動履歴や購買情報は、駅や電車の混雑を緩和したり商品の流通の最適化したりすることに応用したりできると考えています。そのためには、より多くの人に様々な場面で使用してもらうことが必要だと考えるため、Suicaの利用可能なシーンを更に増やしていく活動を行っていきたいと考えております。

(324/400文字)

 

一般的な質問

  1. 卒業(修士)論文・ゼミテーマと内容を教えてください。なお、未定の方は興味のある研究分野を教えてください。 (45文字以内)
  2. これまでに所属されたクラブ名を教えてください。(例:高校から大学まで、体育会 硬式野球部) (20文字以内)
  3. クラブ・サークルでの役割を教えてください。(例:高校から大学まで硬式野球部、大学4年次には主将としてチームをまとめていた。) (45文字以内)
  4. 現在または過去に、経験されたアルバイトを教えてください。 (30文字以内)
  5. 趣味・特技を教えてください。 (30文字以内)
  6. 現在保有されている資格を教えてください。 (45文字以内)

 

JR東日本の面接・ES

面接もES(エントリーシート)も、基本的にはスタンダードな質問が多いです。

ひつじ
ひつじ

わたしのように、自滅しなければですが…

 

スタンダードな面接なのに落ちたのは、「作りたいキャラに固執しすぎた」からです。

 

そうなってしまった原因は、必死になりすぎたことだと思います。

 

真剣に、面接に臨むことは重要です。

しかし、平常心を保つことはそれ以上に重要です。

 

JR東日本以外にも、鉄道会社はいくつもあります。

落ちても、人生が終わる訳ではありません。

 

とにかく冷静に、かつ真剣に、面接にトライしてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました