「モンスター社員の教科書」を作りました!

NTTコミュニケーションズ・データの面接の質問リスト。圧迫系です

面接 就活
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひつじ先輩です。

この記事では、NTTコミュニケーションズ・NTTデータでされた質問をまとめます。

 

何を質問されるか知っておけば、面接で焦らずに済みます。

内定を取りにいくなら、ぜひ読んでおいてください。

NTTコミュニケーションズ一次面接

面接での質問

  1. 学生時代に頑張ったことは?
  2. サークルは何をしていたか?
  3. アルバイトは何をしていたか?
  4. どうして通信の仕事がしたいのか?
  5. 他に受けている会社はどこか?
  6. ストレス解消の方法は?
  7. (「たくさん寝る」という回答を受けて)寝れない状況でどうする?
  8. どんな地域で働きたいか?
  9. (「英語で働きたい」という回答を受けて)英語が使えない地域ではどうする?

 

逆質問と回答

ひつじ
ひつじ

私を面接して、御社の社員としてここが足りないと思われたところを教えて下さい。

ポジティブな面を見る面接なので書きとめていない。

なぜ弊社なのかということをもっと説明して欲しい。

 

ひつじ
ひつじ

グローバルに働く人材に必要なことはなんですか?

コミュニケーション力。

新しい技術を学び続ける力。

 

面接の感想

掘り下げてくる系の面接。

手応えは微妙でしたが、通りました!

ひつじ
ひつじ

二次で落ちたよ!

 

 

NTTデータ面接(一次)

面接の形式

グループディスカッション(gd)。

テーマは「色んな職業の人からNTTデータで雇うなら誰にするか」

 

同じメンバーで面接も行った。

 

面接での質問

  1. NTTデータの課題点は何か?
  2. 学生時代は何をしていたか?

 

NTTデータ面接(二次)

面接の形式

面接官2、学生1の面接。

 

面接での質問

  1. 受けている企業と進捗は?
  2. どうしてインフラなのか?何かきっかけはあったか?
  3. SEの仕事はどんなもの?
  4. PMの仕事はどんなもの?
  5. PMの仕事に必要な能力は?
  6. PMの仕事に必要な人間力は?
  7. 普段は何人くらいで行動している?
  8. どうしてデータなのかという熱い思いを語って?
  9. どこかに引っかかればいいと思っていない?
  10. 自信なさげなのが弱み、とESにあるが全然自信なさげに見えないが?
  11. 研究について説明して?
  12. アフィリエイトでベンチャーしないの?

 

面接の感想

落ちた感がすごい。

 

弱みのところに「自信なさげ」と書いたが、自己アピールは自信満々に見えたらしい。

腑に落ちないようだった。

 

「面接を30こなした」と話してしまい、警戒された。

 

田舎に帰るのが本命なのも見抜かれた。

いちおう、否定はしておいた。

 

どうしてNTTデータでなければダメなのか、という説得力が足りなかった。

「激務だからこそ挑戦したい」

と気が触れたようなコメントをしたが、不十分だったかも。

 

面接官は意地悪なやつと、優しいと見せかけて意地悪なやつ。

「ボロを出させるぞ」

という気迫を感じる、ちょっと圧迫系

 

後半は、心を折られて元気が無くなった。

ひつじ
ひつじ

結果は通過でした!

 

タイトルとURLをコピーしました