「モンスター社員の教科書」を作りました!

NEC面接の質問・回答リスト 最終面接は納得のお祈り

お祈り 就活
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひつじ先輩です。

この記事では、就活中の人向けにNEC(日本電気)の面接でされた質問と回答リストを書きます。

 

とりあえず大企業なので受けましたが、最終面接でお祈りされました。

やはり、本気度が足りないと一歩届かないです。

 

本当に内定したい人は、ぜひこの記事で面接の質問対策をしてください。

実際の選考のやり取り・反省ポイント・志望動機(ES・履歴書)も書いていきます。

NEC一次面接の質問

5分ほどで、自己アピールするプレゼンをしてください。

ひつじ
ひつじ

バイトの話をプレゼン。

チームワーク、リーダーシップをアピール。

ひつじ
ひつじ

(時間オーバーした気がする)

志望動機はなんですか?

ひつじ
ひつじ

3点あります。

大規模で幅広い分野の業務があること。

クラウドに力を入れていること。

グローバルに働けること。

 

弊社の志望順位は?

ひつじ
ひつじ

第一志望です。(ウソ)

 

他はどこを受けていますか?

ひつじ
ひつじ

NTTコミュニケーションズ、NTTデータなど。

ひつじ
ひつじ

(NTT系はNECと志望動機かぶっている。その中でなぜ弊社か?と突っ込まれてたらやばかった。)

 

どんな仕事がしたいですか?

ひつじ
ひつじ

官公庁のシステムです。

もっと効率化して、「お役所は遅い」と言われないようにしたい。

 

日本語はどうですか?

ひつじ
ひつじ

日本で生まれ育っているのでばっちりです!

そういう意味じゃないよ!

技術、英語、日本語の三本がグローバルな仕事において重要ということ。

ひつじ
ひつじ

アッ、ナルホドスイマセン……?

ひつじ
ひつじ

(何言ってるか全然分かんねぇ…!!)

 

ESに書いていある、アフィリエイトについて教えてください。

ひつじ
ひつじ

あきらめずにトライすることで収益につながったエピソード。

お金は儲けていますか?

ひつじ
ひつじ

おこづかい程度です。

ひつじ
ひつじ

(多いと脱サラの可能性あると思われるからな。)

 

最後にアピールしたいことはありますか?

ひつじ
ひつじ

英語力。

努力を続けることができる姿勢。

特に後者は何を学ぶにも重要です。

ひつじ
ひつじ

(この面接は、手ごたえあり。)

 

ひつじ
ひつじ

結果は通過でした!

 

NEC最終面接の質問

質問リスト

SEで何がやりたいですか?

(回答記録なし)

 

話し合いはどうやってまとめますか?

ひつじ
ひつじ

多数決に頼らず、全会一致を目指す姿勢で臨みます。

 

話し合いの時間がなくなったらどうしますか?

話し合いに、周りが着いて来てくれなかったらどうしますか?

ひつじ
ひつじ

多数決しかないです。

ひつじ
ひつじ

(やむなく多数決で決めたあとは、「少数派の人に対してアフターケアする」といった話ができればよかったかも。)

 

ESのコツコツ頑張った経験について教えてください。

他にはコツコツ頑張った経験がありますか?

ひつじ
ひつじ

大学受験のエピソード。

ひつじ
ひつじ

(「ストレス耐性がある」話になってしまった。相手がききたかったこととズレた。)

 

希望の職種につけなくても大丈夫ですか?

(回答記録なし)

 

ストレスがたまったときはどうしますか?

ひつじ
ひつじ

人と話します。

話すのと聞くのと、どちらが多いですか?

ひつじ
ひつじ

五分五分くらいです。

ストレスがたまっているときも?

ひつじ
ひつじ

そういうときは話す方が多いです。

 

自分が聞き手に回ることもありますか?

(回答記録なし)

 

ESにあるアフィリエイトについて教えてください。

どういう利点がありますか?

(回答記録なし)

 

他に受けている企業の進捗をおしえてください。

(回答記録なし)

 

弊社は第一志望群ですか?

ひつじ
ひつじ

はい。

ひつじ
ひつじ

(第一志望”群”ではなく、「第一志望です」といえばよかった)

最後にはどうやって選びますか?

(回答記録なし)

 

十年、二十年後どうなりたいですか?

ひつじ
ひつじ

英語以外にもスキルを身につけて、成長しつづけていたいです。

ひつじ
ひつじ

(シンプルに答えすぎた。もっと語れた方がいいかも。)

 

最後に一言あればどうぞ?

ひつじ
ひつじ

リーダー経験は少ないが、努力を大切にして頑張ります。

ひつじ
ひつじ

(無理にしぼり出した感が出た。「リーダー経験がない」という短所をわざわざ言うメリットもない。)

 

ひつじ
ひつじ

(掘り下げる系の面接。頭が回らなかった。反省点多し)

ひつじ
ひつじ

結果はお祈りでした。

 

逆質問

ひつじ
ひつじ

技術の空洞化対策をしていますか?

入社後、三年間はコーディングをします。

 

NECの面接のポイント

  • 一次面接:まずプレゼンをさせるのが珍しい。あとはスタンダードな選考。
  • 最終面接:しつこく掘り下げる面接。掘り下げられても対応できる対策を

 

NECの志望動機

履歴書の志望動機

私は今後クラウドサービスが主流になっていくと考えております。そこでクラウドを強みとする貴社を志望しました。また貴社がグローバルに活躍できる人材の育成に力を入れている点にも魅力を感じています。

 

ES(エントリーシート)

あなたが学生時代に取り組んだ最も印象に残る経験について(400字以内)

私が印象に残っているのは、塾講師のアルバイトのクリスマス会運営です。目標として定めたのは「生徒さんのモチベーションを上げること」でした。私はリーダーとして他の講師の方々と事前の会議を開き、プログラムや必要な準備について話し合うことにしました。しかし会議では積極的な発言が少なく、決めなければならないことが山積した状態でした。

そんな中、塾長から会議のフィードバックとして「多数決に頼り過ぎている」というお話を頂きました。少数派の意見を無視することが、講師陣のモチベーションの低下につながっていました。そこで次の会議からは、必ず全員が納得するように会議を進めるようにしました。

結果、話し合いは少しずつ活発になり無事準備、本番当日を終えることができました。その後の生徒たちの頑張りや結果から、はじめの目標も十分に達成できたと考えています。以上から私は「全会一致を目指す姿勢」を身につけられたと思います。

文字数:398文字

 

あなたがNECでやりたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400字以内)

私はクラウド技術を用い、オフィスにおいて、大きなサーバはもちろん個人用のPCの本体もないような未来を目指したいです。

企業の設備投資のコストダウンをICTの面から応援することで、日本の経済を盛り上げていきたいです。そして、そのようなオフィススタイルを日本においてスタンダードにし、ゆくゆくはそれを世界に輸出していきたいです。

その世界進出の過程で、クラウドサービスをより一層洗練されたシステムに成長させ、世界中で最も求められるような優れたサービスにしたいです。その実現のためにも、私は貴社でクラウドサービスの開発に長けたエンジニアとなりたいです。

文字数:266文字

 

タイトルとURLをコピーしました